滋賀県長浜市のリハビリ&トレーニングPHYSIO、合同会社PROWELLの辻村です。
先日、彦根労働基準監督署さまから滋賀産業保健総合支援センターへのご依頼で、件名のセミナーの講師をしてきました。
オンラインがあったこともあり、会場での参加者は少なめでしたが、担当の方からはとても分かりやすくベストな内容だったとお褒めの言葉をいただきました。
その二日後、アルテミラ製缶株式会社(滋賀工場)さまで、腰痛対策のセミナーをさせていただきました。こちらは21名の参加してくださいました。希望して参加してくださった方がほとんどであり、皆様積極的に実技に参加してくださいました。
担当の方からは、聞き取りやすい声で、内容もアップデートされており、とても分かりやすかったとお褒めの言葉をいただきました。
こうして、企業での1次予防に関わらせていただくことは、ここ数年の進歩です。
もともと、重症化した患者さんに出会ったときに、もっと早くお出会いしていたら、もっとできることがあっただろうと考えたことが原動力となり、PHYSIOの起業に至りました。その後、2-3年目のときにPTジャーナルに執筆の機会をいただいたとき、学際的痛み治療の連携の必要性とその開拓について展望を書き、数年後から実際に滋賀医大の学際的痛み治療センターでの非常勤勤務の機会をいただきました。それから10年ほどたち、慢性の痛みの方にも、もっと早くから身体治療以外の関わりを含めた企業(働く現場)で貢献したいと思いたち、合同会社PROWELLを創立しました。
ゆっくりではありますが、少しづつ、想いが形になり、仕事をさせていただけて、感謝しています。