朝起きた時から肩こりや首凝りが辛くって…ということはありませんか?
一日中、あまり楽な時間帯がない…とか。
それがあまりにも続くと、頸肩腕症といわれるような状態になってしまうかもしれません。
実はそういう方は、決して珍しいわけではありません。フィジオにご相談に来られる方にも、そのような方はおられます。
みなさん、病院や接骨院、鍼灸院などに長く通ってきたり、自分でもいろいろと対処してきたということが少なくありません。
肩こりや首凝りは、まず重力の影響…つまり筋肉の疲労を考えると思います。さらには、関節の不具合からくる反射的な筋肉の緊張であったり、ストレスなどからくる筋肉の緊張であったり、さまざまな要因が考えられます。
どれも正解。複合的に、疲労が50%、関節の不具合が40%、ストレス10%と、人それぞれに割合が異なるのは当然です。
ただ多くの方が、それ以外の呼吸循環器系の影響までは考えてこられていないことが多いと感じます。
そのことを踏まえて評価していくと、長年の辛い肩こりや腰痛がすーっと改善されていくことに「信じられない」「うれしい」というコメントを頂けるような変化が出ることもあります。
全ての方がそのような良好な結果を得ることをお約束することはできませんが、身体の機能をトータルに考えて、局所の問題を改善する、ということは、少なくともフィジオだからできることだと自負しています。
お気軽にご相談ください。
お問合せは公式LINEかお問い合わせフォーム、もしくはお電話でお待ちしています。
0749-65-7349
受付時間:9:00~13:00 15:00 -19:00
(土:9:00-15:00 日祝日は休業、外勤日休業)
※時間外対応は要相談