女性なら恥骨痛をそのように表現されることがありますが、男女共通にあるのは、肛門周囲や会陰部の不快な症状を表現されます。 MRIやCTなどをとっても原因なし、前立腺を調べるための内診も異常なし、婦人科での経腟エコーや内診も異常なし… それでも私は、あそこがムズムズ、しびれる、不快なのだという方はいらっしゃいませんか? 私自身、その嫌な症状を経験したことがあり、遠く名古屋の整形外科クリニックに週一で通院した経験があります。そして元患者として、おそらく多くの専門家よりも、その不快感やお困り事、そして解決方法もしくは症状の緩和方法を知っていると思っています。 私が注目しているのは、仙腸関節の機能不全、ファシアの機能不全、骨盤底の機能不全であり、それらによって周囲にあるファシアと末梢神経や血管の機能不全から、そのような不快な症状となっているのではないかという点です。 そこで解決方法としてはいくつかあります。まずは身体機能をしっかり評価し、正せる問題は改善するという点です。専門家による徒手的な介入や、セルフケアが考えられます。 次に、座りすぎるもしくは立ち続けるという何気ない生活習慣の見直しです。重力からは逃れられません。臀部にかかる重力の影響を如何にマネージメントするかは局所療法に引けを取らず重要です。 そして最後に呼吸です。しっかりと横隔膜を動かすことで骨盤底への血流を促し、かつ自律神経機能を正常化することを狙います。 しかし徒手による介入は誰にでもできるものではありません。この部分が注目されるようになったのはおそらくここ2-3年であるからです。私を治療してくださった整形外科医は、数十年間、第一線で骨盤をみてこられた先生ですが、ここ数年でそのような随伴症状に気が付いたとおっしゃっていました。 滋賀県(長浜市)のリハビリ&トレーニング PHYSIOにご相談ください。 まずはお気軽にお問合せください。 お問合せは公式LINEかお問い合わせフォーム、もしくはお電話でお待ちしています。 0749-65-7349 受付時間:9:00~13:00 15:00 -19:00
(土:9:00-15:00 日祝日は休業、外勤日休業)
※時間外対応は要相談
お問合せ・ご相談はこちら
お気軽にお問合せください。
お問合せはフォームかお電話でおまちしています。
0749-65-7349
受付時間:9:00~13:00 15:00 -19:00
(土:9:00-15:00 日祝日は休業)
※時間外対応は要相談