滋賀県長浜市にあるファシアや筋膜を評価することのできる保険外リハビリとパーソナルトレーニングのPHYSIOです。
このような仕事を20年以上やっていますと、首が痛い、頭痛、肩こり、腰痛、膝が痛いなどの方に、過去に交通事故にあったことがあるという方も少なからずおられます。相手が居眠り運転していてノーブレーキで衝突されたり、後ろから追突されたり、いろんな事故を比較的身近に感じています。
さてそのように何年も前に起こった交通事故によるケガが治癒反応で治ったあとにも、必ずと言ってよいか迷いますが、関節の可動域制限などが残存して、その他の症状に関連してくる方が多いように思います。
そこで問題になっているのがファシアです。
例えば頸が動かしづらいことから、股関節が開きづらいとか、腰が動きづらい、膝が動きづらいなどに関連します。
実際に、長引く腰痛のかたの股関節がなかなか柔らかくならず、交通事故の既往をお聞きし、頸の関節の可動域を改善すると股関節可動域が改善したような経験があります。
もちろん、どのようなケガでもそうですが、組織を修復するために炎症反応が出た後、瘢痕や硬さなどが残ることが多く、病院で手術のあとのリハビリテーション医療というのは、そういった後遺症を起こさずに本来の組織に戻すことも重要な役割の一つです。
ところが交通事故や転倒などによるそういった後遺症は、症状がなくなっていてもそのまま残存していることもあり、それが時間がたって別の身体の部位に負担をかけます。
そういえば事故や転倒のあとしばらくしてから関係ない部分に何かの症状がでてきたなと筋膜やファシアかなと心当たりのある方は、一度ご相談ください。