この記事を読んでくれる方は以下のようなことでお困りでは?
□指を曲げ伸ばしするときに痛い
□包丁を握るのが辛い
□手首が痛くて車の運転がしづらい
□指先がしびれる
□痛み止めや注射をしているが改善したい
□電気治療やマッサージに通っている
手首が痛い,指が痛いその原因は?なんで痛くなるのか?
□手関節が痛いとか腱鞘炎になったというのは「なんらかの結果」です。
□診断名とは、解剖×病態×原因がわかっているものに診断名が付きます。
□診断名が付くものは、医師の治療が必要です。
□女性の場合には、腱鞘炎やへバーデン結節などにホルモンバランスの影響も言われています。
□しかし人間の身体には構造以外に重要な要素があります。
□それは機能(身体機能)です。
□柔軟性や筋力などの機能に問題があると、手関節を痛めたり、腱鞘に負担がかかったりすることがあります。
□構造も機能も重要です。
□投薬も注射も、マッサージも電気治療も、同様に「結果的に生じている病態」を治療しています。
□A+B=結果、だとイメージしてみてください。
□A+Bにはさまざまな数字が入り、結果でてくる答えもおのずと変わります。
□私は、こういった公式をストーリーと呼んでいます。
□なぜ痛んでいるのか、どうすれば進行を少しでも予防できるのか、その答えを考える必要があります。
□もちろん、このストーリーに代謝異常や遺伝子異常、腫瘍性病変、感染性病変、骨折などがないかは、医師の診断と治療が必要です。
□私は正常解剖を3次元的に理解し、触り分けることができます。
□だから「痛みや可動域制限などの結果」につながっている「身体機能(可動域、筋力、持久力、姿勢、呼吸、動きの質など)」を変えることのできる知識や技術を持っています。
□動画は、指の感覚を支配している2mm以下の神経を触っている動画です。お客さんは、「あーそこが痛いんだ」と感覚でも目でも感じることができます。
□重要なことですが、私はその知識や技術を、あなた自身とシェアすることができます。
□エコー解剖は、専門職だけでなく、あなたの解剖学的理解を助け、自主トレやセルフケアの精度を高めるはずです。
□確かに使わなければ痛みは軽減するかもしれませんが、使えばまた痛くなる。
□なんで使うと痛くなるのか?を考えると、治療を受けなくても済む、予防ができるはずなんです!
□あなたという人生の主人公に関連するストーリ―は、オンリーワンのものです。
□あなたと情報を共有し、あなただけのセルフケアや、あなただけに必要なパーソナルケアを行います。
□消炎鎮痛薬や注射は結果的に生じた炎症という病態をおさめるために用いられることが多いです。
□家に雨漏りがあったとしますと、その漏ってきた部分を綺麗にしているだけでは、雨が降れば雨漏りします。
□なぜ雨漏りしてきたのか、雨漏りの何らかの原因を考えることが重要です。家の構造だけでなく、機能を考える視点で取り組むことの大切さをなんとなく理解していただけでしょうか。
□それならば、迷わず今すぐお気軽にご連絡ください。
LINE@:@940uhywz
infoアットphysio-japan.com (アットを@に変換してください)